はっこーえん堂

オタ活!食べること!美容!気になったことを実体験に基づいてご紹介します

V6 解散ライブ「groove」福岡1日目レポ!セトリ、感想などを紹介!ハプニングも?!

2021年9月4日、福岡県のマリンメッセでV6が解散前最後となる「groove」のLIVEが行われました。

今回はそこで行われたセットリスト、MC、衣装などについて記憶の限り紹介します!

 

 

 

そもそも、なんで解散するの?

V6は1995年9月4日に結成され、同年の11月1日にデビューしました。

 

V6というグループですが、その中にも坂本昌行長野博、井ノ原快彦の年上三人で構成される20th Century(カミセン)と森田剛三宅健岡田准一の年下三人で構成されるComing Centuryで別れており、歌もその二つに分かれて何曲も出しています。

カミセンの方が人気があり格差があるとか、初めの頃は仲が悪くなかなか打ち解けることができなかったと言います。

デビュー当時は最年長の坂本くんは24歳、一方で最年少の岡田くんは14歳でした。10歳も離れていて同じグループで活躍するのは大変ですね。

インタビューなどでもV6はプライベートではあまり仲がいいわけではないと答えることもあり、ビジネスライクな関係なのかもしれません。

ですが2020年にはV6は25周年を迎えています!

いくら仲が悪いと言っても25年も一緒にいつづけることを選んだ6人です。強い絆で結ばれていますね。

 

ですが2021年11月1日に解散することを発表しています。

 

6人で何度も話し合いを重ねた結果だそうですが、森田くん以外はジャニーズ事務所に残り、活動を続けていきます。トニセンも活動は続けるそうです。

 

しかし、森田くんだけは退所し、新たな道に進むそうです。

 

正直な所社長のジャニー喜多川さんが亡くなってからというもの、ジャニーズ事務所に所属している人が続々と退所していきまたか。という気持ちもありましたよね。

 

その森田くんの退所の背中を押したのが妻である宮沢りえの影響があるのではないかとまことしやかに噂されています。

 

退所したがった森田くんの気持ちに寄り添った形でV6は解散する流れとなりました。

 

セットリスト

そして行われることとなった解散ライブ「groove」。

福岡の初日は9月4日に行われましたがアルバムの発売日も同じ日でした。

予約していた人たちは何日か前にフライングゲットすることができたのですが、そうでない人はどんな曲になるのかワクワクしていたのではないでしょうか。

そして解散ライブですからアルバムの曲だけではなく、過去の歌もたくさん歌ってくれるのでは?!という期待があったと思います。

そしてそのセトリがこちらです!!

 

1.雨
2.TL
3.Heart Beat Groovin’
4.太陽のあたる場所
5.over
6.UTAO-UTAO
7.Ash to Ash(カミセン)
8.ジンクス(トニセン)
9.HAVE A SUPER GOOD TIME(カミセン)
10.Knock me Real(トニセン)
11.Born to run(カミセン)
12.オレじゃなきゃキミじゃなきゃ(トニセン)
13.silver bells(カミセン)
14.Dahlia(トニセン)
15.分からないだらけ
16.MAGIC carpet RIDE
17.blue
18.LetME

MC

19.High Hopes(カミセン)
20.グッドラックベイベー(トニセン)
21.素敵な夜
22.Best choice
23.PINEAPPLE
24.家族
25.Full circle
26.SweetDays
27.Believe Your Smile
28.愛のMelody
29.本気がいっぱい
30.Darling
31.グッデイ
32.HONEY BEAT
33.WAになっておどろう
34.愛なんだ
35.MUSIC FOR THE PEOPLE
36.BEAT YOUR HEART
37.MADE IN JAPAN
38.TAKE ME HIGHER
39.目を閉じれば

アンコール
40.95groove

 

まさかのニューアルバム全曲網羅でした!!

通常盤のカミセン、トニセンの歌もあったので初回盤だけを買っている人には初めて聞く歌だったのではないでしょうか!

そしてラストライブなだけあって昔の歌が多いです。特にカミセン、トニセンで別れた歌が多かったのが印象的でした。

 

感想

以下、感想です。ネガティブな表現も出てきますのでご注意ください。

 

まず最初の感想としては

 

寂しいいいいいいいいいいいいいいい

 

の一言に尽きます。これが最後のライブだと思うと寂しくてたまりませんでした。

2011年のSexy.Honey.Bunny!のライブから参加し続けて5回目のライブでした。

25周年のライブもオンラインだったり、いろいろなことが重なって本人たちに会えるのは4年ぶりだったのにこれが最後になるなんて、そんなのないよぉ(T ^ T)

 

MC

初日のライブは初めての参加でした。

森田くんが手で扉を開けて映像がバッと切り替わるシーンがあったのですが、実はそれ森田くんの立ち位置が随分手前だったらしくこっそり前に進みながら笑っていたそうです。

見ている側としては全く何も気づかずにかっこいいなー。と思っていましたww

 

初日だからいろいろあるよねって笑っていました。坂本くんが歌詞を飛ばすシーン、長野くんが掛け声をしようとしたのに合わずにイノッチが止めるシーンなどもあり、初日ならではのハプニングが見れて嬉しかったです。

 

森田くんが笑ってたんだよって三宅くんがMCで言っていたのですが、ちゃんと森田くんとも話するんだ!って安心しました。当たり前ですよね。

解散ライブで三宅くんは特に解散発表をした後に新幹線で号泣したっていう話が印象的だったのでどうなるんだろうとハラハラしていましたが、相変わらずアイドルしていてとても素敵でした。

そして食堂?ケータリング?の鮭明太が三宅くんのとってもお気に入りだったらしく、メンバーみんなにオススメしていたそうです。鮭明太美味しいよ!!と何回もオススメしてくる姿が可愛いよねと岡田くんが言っていました!!!うわぁああああああ

岡田くんってすぐにメンバーのこと可愛いって言うよね?!キャァああああああ

(実際はキャアアとは言えないので全力で拍手しました。)

 

鮭明太買って帰ろう!と三宅くん言ってました。要チェック!!!

 

そして三宅くんはライブが17時半からだから早めにご飯食べなきゃダメだよというイノッチのありがたい言葉を全く聞かずに16時頃にご飯を食べてしまったそうですww

(実は森田くんも)

 

そのせいもあって緊張でお腹が痛くなってトイレにこもっていたとか。ww

アイドルはトイレに行かないものと思っていましたが

 

三宅くんのライブにかける思いが伝わって胸がきゅうっっとなりました。

 

そしてそこでベストアルバムの発売も発表!ここにいるみんなしか知らないよっていう三宅くん。さすがアイドルです。

 

その他にもいろいろなことをやっているみたいで、特典映像の話になった際にどれだっけ。。。?と違うことを口走らないように探りあってる姿が面白かったです。

 

話は前後してしまいますがMCは相変わらずイノッチが進行をしていていの一番に長野くんに髪切った?とフリ。

福岡に行く前に切ったんだよぉと言っていました。汗かいてるからあまりわからなかったけど確かに短くなってた。

 

ビジュアルについて

坂本くん

いつも通りかっこいい足長い着こなし最高歌うまい足長い足長いMCでは寝てる?っていじられてましたww ビジュはうちわ通りでした!

 

イノッチ

いつも通り安定して優しい空気を作る人。あ!イノッチだーとみてなぜか安心しました。イノッチを想像してください。その髪型です。うちわ通りでした!

 

長野くん

福岡に来る前に髪を切っただけあって短くなってました。いつも通り優しい。がんばれーってなぜか応援したくなりました。うちわよりちょっと短いかな?襟足が短くなってましたね。

 

三宅くん

真ん中分け最高!!!!!目に髪の毛がかかるから何度も前髪をかきあげていてとってもエッッッッッッロ。衣装もブーツカットのものが多く、自分の魅せ方を知っていますね。。。髪型はうちわ通りでした!

 

森田くん

プードルみたいなもさもさした髪型でした。うちわよりもっとモッサモサな感じです!髭生やしてました。

 

岡田くん

髭剃ってました!

20歳くらい若返った感じです。ライブ前に今度公開される土方歳三の映画のCMがずっと流れていましたが、その影響で剃ってたのかな?髪型はうちは通りでした!

 

歌について

まず、STEPというアルバムは今の6人を表したようなものらしいですが、、、

暗くないですか?

「家族」なんか特に暗くて6人は家族というのは素晴らしいことだと思うのですが曲調が暗すぎて複雑な気持ちになりました。

あとはカミセンとトニセンの歌をたくさん歌っていましたね!トニセンのDahliaとか懐かしすぎて!!イノッチのギターにはすぐ気がつきましたが、坂本くんがカスタネット、長野くんがタンバリンもって歌っていることにはなかなか気が付きませんでしたwww

 

そしてアンコール1曲。

 

一曲かー。緊急事態宣言出てるしきっと長くはできないからだとは思うのだけど一曲かー!!!!これで最後のライブだと思うと少し悔しかった。

しかもアルバム未収録ww

 

最後だからたくさん歌を歌ってくれたんだけど初期の歌と最新の歌が多かったので欲を言えばその中間の歌がもうちょっと欲しかった!!!

 

アンコールの時はだいたいグッズのTシャツ着てくると思ってたんだけどそれもなく。

一個前の花柄のスーツの上着を剛健以外が脱いで登場。寂しい。長野くんだけベスト着てて似合ってました。

 

アンコール前の礼をする時、三宅くん涙目でした。それを見てもう締め付けられるのなんの。泣かないで欲しいけど泣いて欲しい辛い悲しい。。。三宅くんの想いが又しても胸にきました。泣いてくれてありがとう。

 

最後にメンバー一言づつ挨拶があってそこで号泣しようと意気込んでましたが、それもありませんでしたww 解散の報告などは最後のファンクラブ限定のライブでするのかな?

 

終わりに

まだまだいろいろ語り尽くしたいけどキリがないのでこの辺で。

最後に、V6の皆さん、本当にありがとうございました。

V6の歌を聴くと色々なことを思い出し、励まされ楽しいことをたくさん思い出します。

青春です。

これからはメンバーが6人で集まって歌を歌うことがないのはとても辛いし寂しいけど、私はいつまでもV6のことが大好きです。

 

福岡の公演は終わりましたが、grooveは始まったばかりです!楽しみましょう!

セトリ、参考に曲を聴きまくりましょう。

以上、ねこなりでした!!