はっこーえん堂

オタ活!食べること!美容!気になったことを実体験に基づいてご紹介します

ブログのネタの考え方!

こんばんは、ねこなりです。

 

今日は雑記です(^○^)

 

何年か前からブログを始めたいなーとぼんやり考えていて、ついに重い重い腰をあげ、開設した我がブログ。

 

書きたいことたくさんあるんだよ !!って意気込んでましたがいざ書こうとすると

 

 

アレ??????

 

 

 

f:id:nekonario:20210910003105p:plain

 

 

何書こうとしてたんだっけ?????????????

だいたいブログってどうやって書くの??????????

となってしまった訳です。

 

 

結論から言うと「ブログの書き方は自由」だし「書く内容もなんでもいい」です!!

 

 

自由と言われると訳が分からなくなるので以下まとめます!(自分のために)

 

 

 

ブログネタはどうやって見つける?

  • 路頭に迷う

現在ブログを始めて三日目ですが既に何を書けばいいのか分からなくなった筆者。

何でもいいって言うけどどうすればいいんだ。。。

 

大体、いま2記事書いたんだけどアクセス数0なんですけど。。。。。。。

 

と思ったら!!

f:id:nekonario:20210910004125j:plain

開設三日目のアクセス解析



うわぁああああああああああ!!!!

 

誰か読んでくださってる!!!!!ねこなりの文章が日の目を浴びましたありがとうございます!!!!!!!!!!!

 

 

誰かが見てくれてるならがんばっちゃお〜〜っと意気揚々としながら執筆画面に向かったのいいもののっww

 

 

今日は何した?何もしてなくない?

 

 

助けてgoogle先生〜〜!

 

  • 困ったら調べてみる

困ったらとにかく検索です。

 

「ブログ 内容 書き方」

「ブログ 何書く」

「ブログ 初心者」

「ブログ (以下略

 

内容は自分の得意なことの特化型がいいとか言われても得意なこととかないよ?

100記事書けばいいってまだ3記事目だよ?

ブログはオワコンて今から始めようとしてるんだけど?????

 

と、検索履歴が「ブログ」で埋め尽くされたところでふと気がつきました。

 

今悩んでることをブログにすればいーじゃん!!!

 

なるほどーーーネタに尽きないってこういうことなんですね。

 

  • いろんな角度から見てみる

一言にブログの書き方がわからないと言っても、書く手順がわからないのか、ネタが浮かばないのか、ゴチャゴチャになって丸まったモヤっとした塊を一つづつ紐解いていくことが必要ですね。

 

筆者の場合は書く手順もネタも浮かばないんですけど、とりあえず書いてみるということはできそうでした。(ブログってこういうもんだよね?っという完全なイメージで描き進めている)

 

なので必要なのはネタでしたね。

 

思いついたネタをどの角度からアピールするか、考えを膨らませて書いていく。たくさん考えることがあって楽しい!!!

 

  • とりあえず書いてみる

書き方とかワカンねぇよ!!!となってもとにかく描き進めることが大切。と自分に言い聞かせる

 

ブログを始めるために文章の書き方から学んでいたら永遠にブログはできません。

変な書き方でも書けば形になります。

どうしても書き方から入りたかったらgoogle先生はいつでも人間の見方をしてくれます。

 

筆者はなんとなくのブログのイメージで書いてますが、憧れのブロガーさんの書き方を真似してみるというのも有効な手です(丸パクはもちろんダメ)

 

絵でも勉強でも上手な人を真似ていくうちに自分のスタイルが見つかります。

 

とにかく書こう!!

 

 

まとめ

f:id:nekonario:20210910010328p:plain

何か大きなイベント(例えばどこに行ったとか)を記事にしないといけないと思い込んでいたことが悩みの種でした。

 

けどブログネタを探すっていう検索をして、どういう風に考えるかっていうブログがたくさん存在していた時点で同じこと考える人いっぱいいるってことですよねwwww

 

 

明日は何を書こうかな!!を考えながら寝ることにします。

 

 

ブログの書く人が絶対通りそうな道。ネタ探し。

 

一ヶ月後にまた戻って書き方見直そーっ!!

素敵な書き方ご存知の方がいらっしゃればご教授願います。。。。

 

備忘録として残しますww

 

 

ねこなりでした!