はっこーえん堂

オタ活!食べること!美容!気になったことを実体験に基づいてご紹介します

Macではてなブログを使っていたら「接続はプライベートではありません」と出てくる

 

f:id:nekonario:20211023232549p:plain


最近Macはてなブログをしていたらページを移動するたびに「接続はプライベートではありません」と出てきます。

他のページ(Wikipediaとか)に移動しても出てきません。困った。

応急処置法だけ備忘録です。

 

【目次】

 

ブラウザは関係ない

f:id:nekonario:20211023232757p:plain

ブラウザはsafariを使用しています。ブラウザの問題かと思ってChromeでも試してみましたが、同じように「この接続ではプライバシーが保護されません」とでてきます。

Chromeでもウィキペディアは開けました。

 

iOSが最新かの確認をしよう

Macの左上のリンゴマークからこの「Macについて」を選択。

最新のアップデートになっているか確認してみます。

Mac book airを使用しておりOS X EI Capitanのバージョン10.11.6でした。

ソフトウェアアップデートを押してみましたが、「アップデートはありません」と出てくるばかり。最新のようです。

 

時計があっているか確認してみよう

時計の設定が間違っている場合、「接続はプライベートではありません」と出てくる場合があります。

左上のリンゴマークから「システム環境設定」「日付と時刻」→左下の鍵マークをクリックし、ログイン時のパスワードを入れる→「日付と時刻を自動的に設定」にチェック

これで解消される場合がありますので、試してみましょう。なお、筆者は解決には至らず。

応急処置法

このままではブログが書けないのでなんとか開く方法を発見。

 

f:id:nekonario:20211023232549p:plain

この画面から「詳細を表示」を選択。

 

f:id:nekonario:20211023232335p:plain

するとこのような画面が出てくるので「このWebサイトを閲覧」をクリック。

そしてでてきたポップアップでも「このWebサイトを閲覧」を選択。

するとパスワードを求められるので、パソコンのログインの際のパスワードを入力すれば、開くことができます。

同じ画面であればまたパスワードを求められることなく、普段どおりに閲覧できます。

※手動で強制的に閲覧することになるので、自己責任です。クレジットカードや銀行口座など個人情報を入力する際は行わないように気をつけてください。

 

いちいちパスワードを入れる必要がある

この方法ではてなブログのホーム画面に行くことが可能になりました。

ですが、誰か他の人のブログに遊びに行くなど、ホームから別の画面に移動する際にはまた同じようにパスワードの入力を求められます。。。

 

まとめ

「接続はプライベートではありません」とでてくる際のとりあえずの対処法を模索しました。

一応ページの閲覧方法はわかりましたが、プライベートではありませんと言われるとちょっと不安になります。

解決法が見つかり次第、追記します。