はっこーえん堂

オタ活!食べること!美容!気になったことを実体験に基づいてご紹介します

寒い冬の方が基礎代謝が上がる!!冬はダイエットの季節!!!

f:id:nekonario:20211201162856p:plain

こんにちは。

 

ここ二、三日で一気に冬が到来したって感じですね!!

寒すぎて休みの日は毛布にくるまりっぱなしです…

 

冬は重ね着に重ね着を重ねるので素肌を露出することが少なく、お腹や足を見られることがないのでダイエットへの向上心も上がらないことが多いです。

 

ですがなんと、冬の方が基礎代謝が上がるんですね。なんということでしょう。

夏よりも冬の方が体温を維持しようとしてエネルギーを使うからです。

そうとなったらダイエットをしなければ!!と布団の中で決意しています。

 

数日前からご飯を少なめにして、なるべくカロリーが低いものを食べようと意気込んでいますが、昨日のお昼にはハンバーグを食べました。

食べる量を少なくしてしまうと今まで感じていた満腹感を得られなくなるので皺寄せが間食の方に行ってしまいます。そういえば昨日ミスド食べたな・・

 

体重が減っているかどうかを確認するために体組成計を使って体の構成を確認しています。

だけどそれも寒い。

できるだけ体重を軽く軽くしたいのでほぼ裸で体組成計に乗るのですが、もうね、寒い寒い。

測り終わるまでに10秒くらい乗ってないといけない&冷たい体組成計に体温を奪われるで凍えています。

寒すぎるから服も脱ぎたくなくて体組成計を使うのが億劫になってしまいます。

ちなみにこんな感じです↓

f:id:nekonario:20211201161902j:plain
黄色くなっているところが平均以上です…重いですね…

体組成計であれば体重だけでなく体脂肪率やその他諸々いろんなことがわかって現実を突きつけられるのでダイエットのモチベーション意地にはピッタリです。
3000円くらいで購入できるので、買っておいて損はないですよ。

Bluetoothさえ使うことができれば、スマホで管理できます。目標体重を決めたり、一年間での体重や脂肪率の変動をグラフで見ることもできるので、まじで超おすすめです。

設定をしておけば、前回測った時よりも減っていたら楽しい音楽が、増えていたら最悪な音楽を流すことも可能ですww
何アカウントか登録しておけるので家族で使用もできます。
アカウント同士で体重の公開もできるので、監視しあう環境を作ることもできますよ!!

筆者が使用しているのはこちら↓


RENPHO 体重計 ヘルスメーター ブラック スマホ連動 体組成計 体脂肪 体脂肪計 高精度 USB充電 体脂肪率 BMIなど測定 Bluetooth接続 アプリ管理 スマートスケール 黒色

 

お正月はお餅もちもち&ゴロゴロゴロゴロで絶対に太ることが確定しているので今月中に2kgくらい落としたいな…

一ヶ月に3kgほどであれば、無理のないダイエットです。

その代わり720キロカロリーほどの消費が必要になります。ウォーキング1時間で190キロロリーほどの消費になるそうなのでウォーキングだけなら約4時間!!!

今日からハンドクラップ(古い)と柔軟をしたいと思います。

痩せたらまた報告に参ります。よろしくお願いします!!!!!